杉田百合子の世界を旅するブログ

人気サーフショップを営む杉田百合子が世界のサーフスポットを紹介します

サーフィンのアイデンティティ

ギャラガーとプライアによる2014年の研究からの引用は、「音は、都市、農村、公的および私的環境の構築と調停、アイデンティティと違いの生成、および権力の行使に関与している」と述べています。」

「サーフィンのアイデンティティ」の制作における[サーフィン]サウンドの影響についてのあなたの意見を聞いて特に興味があります。 私にとって、仕事、子供、コミットメントの必需品に気を取られて「通常の」生活を送っているとき、私たちは日常の音をよく知っているので、それらを調整することがよくあります。

私たちの生活の他の側面が私たちの注意を促します。私が海に行くとき、私が気づく重要なことの一つはこれらの音がないことだと思います、そしてそれからゆっくりと、私は私がいる沿岸の場所、水上、または海岸の音に耳を傾けます。

そうして初めて、私は音を本当に元に戻し、世界の音に再び注意を向け始めます。ですから、これはサーフィンのアイデンティティのもう1つの側面だと思います。それは、日常からの脱出、コミットメントからの解放感、そしてもう少しリラックスできる時間と場所への回帰のもう1つの側面だからです。

その章を読んでいると、救急車が下の通りを通りかかった。私はすぐに、それが鳴ったリズムとトーン、そしてその特定の音が私がいる場所の特異な記憶を形作るのにどのように役立ったかに気づきました。視覚的な出会いほどグラフィックではなく、間違いなくより強く、より内臓的な記憶です。

それは私の最強のサーフメモリーを思い起こさせました:驚いたことに、最初に頭に浮かんだのはサーフトリップやセッションやバレルではありませんでしたが、大きな嵐が襲ったとき/後に子供の頃の寝室から海の轟音を聞いた海岸。

可能であれば、サーフィン関連の観点から、音と(地理的な)記憶との関連についてコメントしていただけませんか。 あなたはそれをかなりうまく要約していると思います。音には、海のことであれ、私たちの生活の他の側面であれ、特定の思い出を呼び起こし、呼び戻すという不思議なコツがあります。

人生のさまざまな時期に重要な役割を果たしてきた音楽を考えると、簡単に想像できます。ラジオでそれらのトラックをもう一度聞くと、好きかどうかに関係なく、すぐにその時代に戻ることがよくあります。

それは、サーフの「音楽」、海の音、風、陸、波が文字通り異なる時間にどのように組み合わされて異なる音を生み出すかと同じである可能性があります。一般的に「海」の音を覚えるのは比較的簡単だという考えは本当に好きですが、たとえばお気に入りの場所で、特定の波の音を覚える必要があるかもしれない能力をさらに探求したいと思います。

それらはすべてある程度似ているように聞こえますが、録音されたトラックを聴いて、「はい、Xの場所です。実際にはその波です。その日を覚えています…」と行きたいです。